お役立ちノート 営業入門

派遣スタッフの早期離脱を減少させるコツや長期定着のポイントを解説

人材派遣会社では、派遣スタッフが派遣先の企業から早期離脱してしまうと、採用や入職時研修にかけた時間やコストが無駄になってしまいます。そのため、できるだけ派遣先の職場に定着して、長く働いてくれるのが理想と言えるでしょう。

人材派遣会社で多くの派遣スタッフが早期離脱してしまう場合には、派遣スタッフと派遣先企業の業務にミスマッチが起きている可能性があります。近年では業務内容だけでなく、働き方やワークライフバランスを重視する派遣スタッフも多いため、さまざまな点に配慮することが重要です。

そこで今回は、派遣スタッフの早期離脱を減少させるコツや長期定着のポイントを詳しく解説します。人材派遣会社を開業しようとお考えの方はもちろん、運営中の方も、ぜひ参考にしてください。

派遣スタッフの早期離脱とは?

派遣スタッフの早期離脱とは、主に派遣労働者が雇用契約期間が満了する前に派遣先を辞めることを指します。この問題は、人材派遣会社にとって非常に大きなテーマの1つであり、多くの派遣会社が抱える課題です。

早期離脱により、企業側は再度新たな派遣労働者を探し教育する必要が生じるため、採用コストの増加や業務の停滞などが起こる可能性があります。

そのため、人材派遣会社が派遣スタッフの早期離脱を防ぐことは、事業の安定した運営と収益確保に大きく影響すると言えるでしょう。

そこで人材派遣会社では、派遣スタッフの早期離脱のリスクを少しでも減らすために、早期離脱する原因を理解したうえで、長期定着させることが重要です。

派遣スタッフが早期離脱する主な原因3つ

派遣スタッフが早期離脱する主な原因としては、次の3つが挙げられます。

  • 人間関係が合わない
  • 職場環境が合わない
  • 仕事内容が合わない

それぞれ詳しく解説します。

人間関係が合わない

派遣スタッフが早期離脱する原因として、職場の人間関係が合わないことが原因の一つとして挙げられます。

派遣スタッフは、直接の雇用元ではない派遣先企業で働くため、職場での立ち振る舞いやコミュニケーションに難しさを感じる方が多いとされています。

特に、派遣先の職場によっては、正社員との関係性を築くまでに気苦労もあるかもしれません。そこで派遣元は、派遣スタッフの職場での人間関係を配慮し、適切な支援を行うことが重要です。

例えば、就業後に派遣元のコーディネーターが派遣スタッフを適切にフォローしたり、いつでも相談ができる体制を整えることなどが挙げられるでしょう。

派遣スタッフが派遣先の職場に馴染めずに早期離脱してしまう可能性を減らすためには、派遣元の営業担当者やコーディネーターがしっかりとコミュニケーションを取り続けることが大切です。

職場環境が合わない

派遣スタッフが派遣先の職場環境と合わないことが原因で、早期離脱してしまうケースもあります。このような場合にも、営業担当者やコーディネーターがしっかりと派遣スタッフからヒアリングを行い、具体的にどのような問題があるかを確認することが大切です。

例えば、職場でわからないことがあっても「誰に聞けば良いかわからない」や「相談できる人がいない(わからない)」といった悩みがあると、早期離脱に繋がる可能性があります。

そこで営業担当者が直接派遣先を訪問し、職場環境の改善をお願いすることで、派遣スタッフが定着しやすくなるかもしれません。

職場環境の改善は、派遣先の企業全体に良い影響があることも多いので、積極的な働きかけが大切です。

仕事内容が合わない

派遣スタッフと派遣先の仕事内容が合わないケースは、人材派遣で最もありがちな問題です。しかし仕事のミスマッチが起きると、他の複数の派遣スタッフが早期離脱する可能性が高まります。

このような場合は、営業担当者やコーディネーターのマッチングそのものに問題があるため、マッチング業務やヒアリングのやり方を根本的に見直す必要があります。

派遣先が求めるスキルのレベルや詳しい業務内容を再度確認し、派遣するスタッフとのマッチング精度を高めるようにしましょう。

派遣スタッフと派遣先の仕事内容が合うように、派遣スタッフだけでなく、派遣先企業とのコミュニケーションを深めることが大切です。

派遣スタッフの早期離脱を防ぐコツ

派遣スタッフの早期離脱を防ぐコツを詳しく解説します。

「人間関係が合わない」を防ぐコツ

人材派遣で入職した先で、人間関係が上手くいかないということはよくあることです。しかし、そのような状況を回避することもできます。以下に、人材派遣で人間関係が合わないを防ぐためのコツをいくつかご紹介します。

1.事前に企業の情報を調べる

求職者を派遣する前に、派遣先の企業の情報を事前に調べておくことが大切です。その企業の雰囲気や社風、社員の評判などを調べることで、その企業での人間関係がどのようなものか予測することができます。また、求人情報だけでなく、企業の公式サイトやSNSなどもチェックすると良いでしょう。

2.求職者に合った企業を選ぶ

人間関係が合わない職場で働くことはストレスになるため、求職者に合った派遣先を選ぶことが重要です。求職者が求める職場の雰囲気や社風、仕事内容に合った企業を探すことで、人間関係が合わないということを未然に防ぐことができます。

3.求職者とのコミュニケーション機会を増やす

職場の人間関係は、職場だけでなく人材派遣会社の担当者とのコミュニケーション機会の質や量も影響します。派遣会社の担当者がコミュニケーション能力を高め、対話する機会を増やすことで、職場での人間関係も円滑にすることができます。

派遣スタッフの早期離脱の主な原因である「人間関係」や「職場環境に馴染めない」といった課題は、入社の初期段階のコミュニケーションが大きく影響すると言われています。

そのため、派遣会社内での研修やオリエンテーションの段階で「風通しの良い雰囲気」を作っておくことも重要です。

そこで定期的な研修を実施したり、派遣スタッフと個別に面談するといったスケジュールを決めておくと良いでしょう。こまめに相談できる環境を整えておくことで、派遣スタッフが抱える問題や課題を大きくなる前に処理し、不安なく仕事をしてもらえるように配慮することが大切です。

上記のように、人材派遣会社にとって、派遣スタッフとのコミュニケーションを取ることは非常に重要です。しかし「いつでも電話して」や「メールやSNSでメッセージを送って」と言ってもなかなかコミュニケーションは深まりません。

そこで、具体的に「いつ」「どのように」コミュニケーションをとることができるかを体系的に整えておかなければなりません。例えばLINEなどのコニュニケーションツールを利用して、決まった日時に質問や報告をするなど、最低限の取り決めをしておくと効果的です。

「職場環境が合わない」を防ぐコツ

人材を派遣する際に「職場環境が合わない」という問題が発生することがあります。このような問題を防ぐためのコツを解説します。

派遣先を選ぶ際には、派遣会社の担当者が求職者との面談を行い、求職者の希望やスキル、職場環境についてしっかりと把握することが大切です。

派遣会社は、派遣先に応じた人材を選定するために、求職者が求める職場環境に合った派遣先を紹介することが重要となります。

このように、派遣先に人材を提供する際には、派遣先の選定プロセスが重要です。派遣会社は、派遣先に応じた人材を選定するため、求人票や面談を通じて、派遣先の求める人材像を把握しておくことが必要です。また、派遣会社側で派遣労働者の能力やスキルについても適切に把握・管理できるように体制を整えておく必要があります。

「仕事内容が合わない」を防ぐコツ

「仕事内容が合わない」を防ぐコツとして、派遣スタッフと派遣先の業務(仕事)のミスマッチを減らすことが重要です。業務のミスマッチを減らすには、派遣先の企業と派遣スタッフ両方のヒアリングを十分に行うことでリスクを減らすことができます。

派遣先企業のヒアリング

派遣先企業のヒアリングでは、実際の現場を仕切る指揮命令者にヒアリングすることが重要です。それは、クライアントの人事担当者へのヒアリングだけでは実際の業務を理解するのが難しいからです。

ただし、現場の指揮命令者は忙しいことが多いため、事前にアポをとるなどして訪問時間などに配慮する必要があります。

派遣スタッフとのヒアリング

業務のミスマッチを減らすには、派遣スタッフへのヒアリングも大切です。もし派遣先の業務と合わないスタッフが複数いる場合には、派遣スタッフの採用基準やオリエンテーションのやり方に問題があるかもしれません。一方、ミスマッチが少人数の場合は、対象となるスタッフのヒアリングやフォローをしっかりと行うことで早期離脱を防げる可能性があるでしょう。

派遣スタッフの早期離脱を防ぐコツのまとめ

このように、派遣スタッフの早期離脱を防ぐためには、初期のコミュニケーションや職場環境の整備、そして人材派遣会社の姿勢や考え方が重要です。

人材派遣会社は求人の紹介やマッチングだけでなく、これらのポイントに留意して派遣スタッフの早期離脱防止に努めることが望まれます。

また、早期離脱を防ぐだけでなく、継続して派遣スタッフが定着していく環境づくりも大切になります。派遣スタッフの定着支援のために、営業担当者やコーディネーターが派遣スタッフとの良好な人間関係を築き、相談しやすい関係性を構築することが重要です。派遣先にすべて任せるのではなく、派遣スタッフが職場に溶け込みやすいように派遣元が積極的にサポートすることも求められています。

派遣スタッフの早期離脱防止や派遣スタッフの定着率向上に関しては、現場社員に一存し属人化させるのではなく、派遣会社全体の方針として実施することで仕組み化を図ることも有効で、既に取り組んでいる企業も多くあります。

もし人材派遣事業を運営する中で、派遣スタッフの定着率やコミュニケーション、職場環境の整備などにお困りの方は、いつでもブレイン・ラボにご相談ください。

ブレイン・ラボでは派遣スタッフの定着を支援するサービス「マイリク for 定着支援」を提供しています。自社の離職率の改善や定着率向上に課題を感じている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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