スカウトサービスとは、Web上に登録された候補人材の経歴・スキルを見た企業や人材紹介会社が求職者をスカウトできるサービスです。
人材紹介会社は、クライアント企業からの求人要望に応えるために、スカウトサービスに登録した候補者のデータベースを活用し、適切な人材をスカウトできます。
そこで今回は、スカウトサービスを効果的に活用するメリットやコツを解説します。これからスカウトサービスを利用しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
スカウトサービスとは?
スカウトサービスとは、Web上に登録された候補人材の経歴・スキルを見た企業や人材紹介会社が求職者をスカウトできるサービスです。
人材紹介会社にとってスカウトサービスは優秀な人材を獲得するための手段の一つです。
ただし、スカウトサービスは多くの人材紹介会社が利用しているためより求職者に効果的にアプローチするためのスカウト戦略が必要です。
求職者の職務経歴書をもとに「スカウト」できるサービス
スカウトサービスは、基本的に求職者の職務履歴書などの記載内容をもとにスカウトを行うサービスです。そのため、適切なマッチングを行うためにクライアントが求めている人材が、どのようなスキル、経験、資格などを必要とするか明確にすることが重要です。
また、デジタル人材などの専門職を採用したいときは、できるだけ業界知見のあるコンサルタントがスカウトを実施するか、スカウト設計のサポートをしてもらうと良いでしょう。
各種スカウトサービスによってシステムが異なる
現在では、複数の企業からさまざまな種類のスカウトサービスが提供されています。
ただし、それぞれのサービスにおいて提供するサービス内容や料金が異なるため、注意が必要です。
料金形態は、内定が決まれば料金が発生する「完全成功報酬型」や、メールを送信するなど求職者にアプローチするごとに料金がかかる「従量課金型」、サービスに登録するだけで料金が発生する「前課金型」、毎月一定の料金を支払う「定額のサブスクリプション型」などがあるため、事前に確認しましょう。
スカウトサービスのメリット
スカウトサービスには、以下のようなメリットがあります。
優秀な人材をより迅速に獲得できる
スカウトサービスは、求職者の応募を待つ必要がないため、より迅速に優秀な人材を採用可能です。
特に、クライアントが求めているスキルを持っている求職者へ直接求人の魅力を訴求する事はスカウトサービス活用の大きなメリットになります。
優秀な非アクティブ求職者を獲得できる
スカウトサービスは、非アクティブ求職者も対象として採用活動ができます。非アクティブ求職者とは、現在は求職活動をしていないものの、適切な機会があれば転職を検討する可能性のある人材です。
非アクティブ求職者の中にクライアント企業が求める人材が存在しているケースも多くありますので、求職者獲得の手段としてスカウトサービスの活用は有効であると言えます。
スキルマッチングをより正確に行える
スカウトサービスでは、web上に登録された求職者の経歴を確認したうえでコンタクトを取ることができます。
そのため、求人広告に応募してきた求職者と比較して、スキルや経験が求人にマッチしている可能性が高く、より効率的な採用活動ができるのも大きなメリットです。
ただし、求職者の経験やスキルだけをみてマッチングするのではなく、面談時に転職コンサルタントが求職者のキャリアの方向性を確認してミスマッチを無くす必要があります。
スカウトサービスのデメリット
スカウトサービスに多くのメリットがある一方で、以下のようなデメリットもあります。
コストが高い
スカウトサービスを利用するためには、一定のコストがかかります。
また、サービスによっては、一定期間の契約が必要な場合もあるため、慎重に選択することが大切です。
求職者に不快感を与える可能性がある
求職者にとっては、スカウトメールやスカウト電話が不快なものに感じる場合もあります。
例えば、既に転職を検討していたとしても、自分の希望する条件や業界と異なるスカウトメールを受け取ることで、企業のイメージを悪くする可能性があります。
そのため、スカウト担当者は、細心の注意を払いながらスカウトすることが重要です。
スカウトサービスを効果的に活用するメールを書くコツ
次に、スカウトサービスを効果的に活用するメールを書くコツを紹介します。
魅力的な件名で候補者を惹きつける
スカウトメールは、まずターゲットの求職者にメールを開封されなければ意味がありません。
また、優秀な人材ほど多くのスカウトメールを受け取っている可能性が高いため、魅力的な件名で候補者を惹きつけることが大切です。
魅力ある件名とは、相手にとってメリットのあるキャッチコピーです。そこで、求職者の職務経歴書などを確認しながら、相手の強みを活かせることができる求人であることをアピールしましょう。文字数も、一目で内容が理解できる30文字以内で書くのがおすすめです。
メールの本文は印象良く簡潔に書く
メールの本文を書くときは、ターゲットとなる求職者のスキルや経歴に合わせて、メールの内容をカスタマイズしましょう。
求職者は、基本的に自分のスキルや経歴に合わせた求人情報を探していることが多いため、定型的なスカウトメールを送るよりも、具体的なスキルや経験に合わせた内容を送る方が効果的です。
候補者の経歴に合った内容にする
候補者の経歴に合ったスカウトメールの内容にするためには、採用する部署や業務を明確に示し、どのようなポジションで働いてもらうかを分かりやすく伝える必要があります。
また、採用企業の雰囲気や特色などを気にする求職者もいるので、求職者の希望や志向にそった情報を簡潔に記載すると良いでしょう。
将来のキャリアプランをイメージできるメールを書く
求職者にとって、転職はリスクや不安を伴うものです。そのため、転職のメリットや魅力をアピールすることも大切です。
具体的には、職務内容や待遇だけでなく、入社する際のキャリアアップなどについてもアピールするのがおすすめです。
就業までの具体的な流れを書く
求職者に採用までのプロセスを詳しく説明することで、安心感を与えることができます。
スカウトメールに返信してから、どのような手順で面談を行い、いつまでに採用が決まるかなどを具体的に記しておくことが大切です。
特別感をアピールする
企業にとって今回の求人採用がいかに重要で、なぜ対象となる人材に「あなた」を選んだのかを適切にアピールしましょう。そうすることで、メールを開封した転職希望者が特別感を持つことができ、転職を前向きに検討してくれるようになるでしょう。
スカウトサービスを効果的に活用するコツのまとめ
このように、人材紹介会社がスカウトサービスを利用する際は、いくつかのポイントを押さえた上で活用することが大切です。
特に、スカウトメールの書き方や配信方法などのスカウト戦略の設計は、非常に重要です。
そこで、おすすめしたいのが、人材紹介業界専門の管理システムを提供している株式会社ブレイン・ラボで紹介されている「1か月で100応募!20代の求職者集客を加速させるスカウトの仕組み化セミナー」のアーカイブ動画です。
この動画を見ることで、スカウト採用を成功させるためのヒントやコツをつかむことができます。
ぜひ上記のアーカイブ動画を参考に、人材採用を成功させてください。